Blogブログ

Dezirの最新の情報をお届けします。

抜け毛・薄毛・細毛でお困りの方は原因から追究してみましょう。

こんにちは。裾野市美容院Dezir(デジール)の勝又です。
美髪・ツヤ髪・頭皮ケア・髪質改善に力をいれ活動してきましたが、多くのお客様の悩みのお声を頂いてます。

夏の終わりから多い悩みでは・・・

 

・抜け毛が気になる

 

 

・前髪、トップが分かれてしまう

 

 

・髪のボリュームがでない

 

 

・年齢と共に髪が傷みやすくってきた

 

夏の紫外線の影響もあり夏の終わり~秋にかけての季節の変わり目は特にこういった悩みが多くなります。

季節だけではなく年間を通して多くある悩みでもあるので、少し深堀して解説してまいります。

 

1日に抜ける髪が100本以上、または明らかに抜け毛が多い場合は、ストレスなどによる異常脱毛の可能性が高いです。

髪の毛は正常な状態でも1日50~100本ほど抜けます。

100本前後であれば自然脱毛によって抜けている、と推測できますが、それを超える量の抜け毛は異常脱毛によって抜けていると考えられます。

 

※「抜け落ちた毛を数えている方はいないと思いますが、数えていたら逆にストレスにつながるので・・・やめましょう。」

「感覚的にシャンプーの時やタオルで髪を拭いたり、ブラッシングしている時に明らかに抜け毛が気になるって時は100本以上脱毛している可能性が高いです。」

 

抜け毛の原因を理解するためにも髪が生えてくる仕組みを知ることも大切です。

 

 

髪のヘアサイクル

毛髪はずっと伸び続けているのではありません。

ある期間成長した後、自然に抜け、しばらくすると新しい毛髪が生えてきます。

このサイクルを「ヘアサイクル」といいます。

いま生えている大多数の毛髪は、成長期であり伸び続けています。

通常のヘアサイクルでは成長期が3~5年と言われています。

しかし、「頭皮環境悪化」や「血行不良」、「毛根の活力低下」などが起こるとヘアサイクルが乱れ、成長期が短縮し、毛髪が十分に成長しないまま未熟な状態で脱毛してしまうため、薄毛になるのです。

 

 

抜け毛・細毛の原因の種類◆
 

 

抜け毛の原因の種類には大きく分けて、内的要因外的要因があります。

 

 

内的要因によって異常脱毛が起きている場合はAGA(男性型脱毛症)を発症している可能性があります。

 

一方、外的要因によって異常脱毛が起きている場合、ほとんどは普段の生活のなかに原因があります

 

 

 

 

◆内的要因の脱毛◆

遺伝・加齢・・・

AGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性型脱毛症)とは、遺伝や加齢によってホルモンバランスが乱れると発症する脱毛症のことです。

ストレスによってAGAやFAGAが発症することは少ないと言われていますが、近年では症状の悪化や治療効果が抑制される可能性は十分にあります。

クリニックでは薬の飲み薬の処方をする治療となりますが、薬の副作用の心配もありますので専門クリニックでの相談もしっかりされてください。

 

◆抜け毛予防に効果的なサプリメントもあります。

 

◆外的要因の脱毛◆
 

ストレス・・・

ストレスは時に、抜け毛が増える原因になります。

過剰なストレスがかかると、髪を成長させる司令塔の毛乳頭が働かなくなる恐れがあります。

すると、髪が十分に成長する前に抜け落ちたり、健康的な髪が生えてこなくなったり、さまざまな悪影響が出てきます。

ストレスによる脱毛の種類

休止期脱毛・・・

休止期脱毛とは、ヘアサイクルの休止期に髪の割合が増え、新しい髪が生えにくくなる脱毛のことです。

一般的にヘアサイクルの中における休止期の割合は、全体の10%前後と言われていますが、サイクルが乱れて休止期から成長期へと移行する前に抜け毛が増えてしまうと、休止期が長引いてしまうため発毛しなくなります。そのため、新しく髪が生えてこなくり、薄毛の進行を防ぐことができなくなるのです。

鉄欠乏症や甲状腺機能障害、栄養疾患などが原因として挙げられますが、ストレスによっても起こることがあるのが、この休止期脱毛です。

 

円形脱毛症・・・

円形脱毛症とは、髪が円形に抜けてしまう脱毛症のことです。

1箇所だけの場合もあれば、複数箇所にできる場合もあります。

髪が抜ける大きさは10円玉ほどですが、重症化すると全体的に髪が抜け落ちます。

今のところ、円形脱毛症が起こる明確な原因や理由は解明されていません。

ただ、ストレスが主な原因とも言われているので、ストレスをため込まない生活を心がけることが予防につながるでしょう。

◆定期的なヘッドスパもストレス発散や頭皮や髪のサイクルを整えてくれます。

生活習慣・食生活の乱れ・・・

抜け毛・薄毛予防において、生活習慣と食生活の見直しは必要不可欠です。

睡眠不足や食生活の乱れ、過度な飲酒や喫煙、ストレスにつながり、ホルモンバランスの崩れにもつながります。

そういった生活を続けるとヘアサイクルの乱れを生じます。

ヘアサイクルを正常に戻すことで抜け毛を抑え、新しい髪が生えやすくなる環境を整えることができます。

『日本山人参』サプリ、総合的にもホルモンバランスの乱れにも効果的。ID:1PASS:1

皮膚疾患・過剰な皮脂分泌・・・

ストレス、ホルモンバランスの乱れや、食生活の乱れの影響もありますが、シャンプー剤や化粧品などが肌に合わなくて引き起こすケースも多々あります。

過剰な皮脂分泌になると、皮脂が酸化し過酸化脂質という脂となり毛穴に詰まり、頭皮状態の悪化につながり、ヘアサイクルの乱れにつながります。

また頭皮のべたつき・においにもつながりやすくなります。

◆頭皮や状態にあったシャンプー剤を診断することが大切です。

◆定期的なヘッドスパで頭皮の皮脂や過酸化脂質を綺麗に取り除くことも大切です。

◆頭皮に優しいクレンジングで人気のシャンプー。

おすすめクレンジングシャンプー

◆抜け毛抑制・ヘアサイクルを整える活性ケラチン成分配合シャンプー。

おすすめケラシャンプー

◆自宅ケアでヘッドスパと同じ効果の商材はこちら。

おすすめ頭皮ケア商材

過度なカラーリングやパーマの頭皮への影響・・・

カラーリング剤やパーマ剤などは髪を脱色したり、酸化させたりする化学成分が多く含まれています。頻繁な施術は頭皮にも影響はあります。

デザイン性のメリットと負担のデメリットを十分に理解し、負担を少なくしながら施術しないと健康的な髪が育ちづらくなります。

◆デメリットを軽減したデトックスカラー。

紫外線による影響・・・

お肌への影響として紫外線のUV-Bは肌の表皮に影響を及ぼし「シミ・そばかす」の原因となります。

UV-Aは肌のもう少し奥の真皮に影響を及ぼし、「シワ・たるみ」の原因になると言われています。

簡単に言うと紫外線は老化させてしまう影響があります。

頭皮も肌ですし、肌の2倍は紫外線の影響を受けやすいと言われています。

『白珠物語』美白・美肌・飲む日焼け止めサプリ 

 

原因を知ったらその後の対策
 

記事の各所に対応策を載せてありますので、ご自身が当てはまっているであろう所のケアを始めてあげると未来の髪や頭皮の健康を維持しやすくなると思います。

頭皮ケアは特に重要なのが、本格的に抜け毛・細毛・薄毛が進行してからよりも、事前にケアしてあげたほうが、圧倒的に結果が出やすいと思います。

 

髪が無くなってからよりは→毛がまだ残っているうちに

 

毛が産毛のようになってからよりは→毛が細くなったうちに

 

毛が薄くなって目立つよりは→抜け毛が気になるうちに

 

特に毛が無くなる・産毛にみたいに毛が細くなってしまった。となると育毛のケアの結果を出すのが難しくなってきます。

そうなる前のケアが重要となってきます。

 

また髪のヘアサイクルの関係もありますので、何らかのケアを始めてから最低でも6ヶ月は様子を見ないと変化を感じずらい。

そんなこともあり、途中で変化を感じないとやめてしまう方もいると思います。

頭皮ケア・抜け毛抑制・育毛ケアは長期的なケアと思ってコツコツやっていく事が大切です。

(何かケアを始めたらご自身で写真を撮っておくと変化も感じやすと思います。変化を感じたら継続・6ヶ月たって何も変化を感じなかったら次の対策)

といった具合に。

 

頭皮ケアもお肌の基礎化粧のケアと同じで、シミ・シワの予防として早いうちからの予防ケアが大切になってきます。頭皮も肌ですので。

 

頭皮ケア/抜け毛・薄毛・細毛ケア/抜け毛予防/育毛/何から何から始めていいのか分からない方はDezir【デジール】にお気軽にご相談ください。

 

Dezir hair&nail【デジール】

美容院 ネイルサロン フェイシャルエステ

静岡県裾野市御宿1343-3

定休日:毎週月曜日 第3日曜日

営業時間:9:00~18:00

電話: 055-997-8111

ネット予約:ホットペッパービューティーでネット予約

関連記事