新発想 【ケラチンケア】とは?
ケラチンケアって何?
今までのトリートメントとどう違うの?
1.従来のシステムトリートメント・・・髪表面に被膜をつくり保湿、艶出しをするタイプ。しばらくはツヤ手触りは向上するがあまり持ちはよくない。
2.髪内部に浸透させるトリートメント・・・従来のトリートメントよりも内部に働き、施術者次第でさまざまなケアはできます。髪内部に必要な栄養素を入れ込むようなイメージです。日頃のシャンプーなどで少しずつ髪内部の栄養は流出してしまうので、定期的にケアしていくことによって数パーセントづつ髪のダメージが抑えられていくイメージです。これだけでもかなり劇的変化を感じていただけます。
3.ケラチンケア・・・このトリートメントの核となる低分子のケラチンを(分子がかなり小さいのでより細部の毛髪内に入ります。)特殊な調合、施術方法により髪の内部でしっかりと結合します。イメージ的には髪がダメージを受ける前に戻るような感覚を感じます。持ちもかなりいいです。お客様もかなり感激して頂いています。繰り返し施術することによって早いダメージ補修が可能となります。
現在美容業界で流行りだしている酸熱トリートメント、(髪を補強し、アイロンの熱と反応させて少しの癖の緩和をはかるトリートメント)もありますが、ケラチンケアをアイロンの熱と反応させた髪質改善はもっと質感がよく、持ちも断然いいです。当店での研究、検証結果ではケラチンケアを推奨しております。
今までのパーマor縮毛矯正とトリートメントとどう違うの?
今までのパーマ 縮毛矯正の原理
パーマや縮毛矯正をかけるということは髪にカールをつけたり、髪をまっすぐにしたり、髪の毛の形を変えてデザインすることです。
その髪の形を変化させる為にはパーマの薬剤やストレートの薬剤を使って変化させていきます。
薬剤の大まかな説明と働きとしては、髪の毛の中に薬剤を浸透させる為にキューティクルを膨潤させる成分が入っています。(髪の毛の太さや硬さによっても膨潤のしやすさは髪の毛によって様々、当然必要以上に膨潤させすぎてしまうと余計なダメージを与えすぎてしまいます。)
その膨潤した状態になって髪の中に薬剤が浸透し、髪内部の結合を切っていきます。(薬剤の種類によりその結合を切る強さ、量がかわってくるわけです。)
その後パーマならロッドを巻いたり、熱を与えたり、蒸したり、乾かしたり、
ストレートならブローしたり、アイロンで伸ばしたりして
その形を変えた状態で先ほど切った結合を再結合させていくわけです。従来のこの技術で色々なデザインが生まれ、悩みの解決はされてきたとは思います。
ですが当然髪にストレスをかなり与える事にはなります。
キューティクルを膨潤?開く?そうするとキューティクルがめくれやすくなりザラザラした状態になり、髪の内部を守ろうとする鎧のようなものが無くなってきてしまいます。
髪の結合を切る?そうする事によって様々な毛髪の形状を変化出来るのですが、再結合する際にはくっつかなくなってしまう部分も当然出ててきてしまい、髪内部の損傷が多くなってきてしまいます。ハイダメージだとパーマやストレートがかかりずらくなってしまうのはその為です。
通常の施術方法でもそれらを気にしつつ、キューティクルの損傷を比較的に抑える為に髪質、ダメージに合わせた髪の膨潤をするアルカリ剤をコントロールしキューティクルのダメージを抑えて施術することが大切です。
髪内部には必要以上のダメージを与えないように、髪のどこの結合を切るのか?どのくらいの結合をきるのか?をコントロールすることによっての髪内部の損傷を必要最低限にすることが大切です。
これだけでも昔の施術方法よりもダメージを少なく手触り良くデザインすることが可能なんですが、、、人間また欲はでてきます。
もっときれいに。もっとツヤを。もっとダメージを少なく。持ちもよく。
お客様もそうなんですが、僕たち美容師も当然求めていきますよね。
ケラチンケアではその要望を応えます。美容の先進国ヨーロッパよりも先駆けて低分子ケラチン原料を使って施術コントロールすることによって損傷した髪内部にしっかりと高品質ケラチンがしっかりと結合します。
結合するということは髪の毛がしっかりし、プルンとし、つやつやになります。
しっかり結合するので当然従来のトリートメントよりも持ちは格段といいです。
まだちょっとわかりずらいですよね?
パーマや縮毛矯正とケラチンケアを組み合わせることによって、髪内部の損傷のケラチンのケアをしっかりとできるので、今までのハイダメージ毛 もしくはダメージ毛に負担を軽減させるために薬剤にの放置時間を短くしたり、パワーを抑えたりして施術すると持ちがわるかったり、かかっても手触りツヤが施術前よりよくするのは難しかったのですが、そういったお客様の悩みもしっかりと解決できます。持ちよくパーマ&矯正をかけれて、つやっつやにしたり、プルっとさせることが可能となります。
・今までのトリートメント・パーマ・縮毛矯正で満足できなかった方
・髪のダメージのお悩みをなんとかしたい方
・トリートメントでまとまりを取り戻したい方
・トリートメントしても動きのあるデザインを求めている方
ぜひオススメです。一度体感してみて下さい。