Blogブログ

Dezirの最新の情報をお届けします。

自分なりに新型コロナを調べました‼️

最近の新型コロナウィルスと人類との戦いは長期戦になりそうですね。

ワクチンが出来るまでは最短でも1年半はかかるそうです。最短で・・・

ネットニュースで調べました。

20年3月3日に米国立アレルギー・感染症研究所 (NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は、米国上院議員たちに次のように話した。「ワクチンを使えるようになるまでに少なくとも1年半はかかります」。パンデミックを見据えていた公衆衛生当局には永遠の時間のように思えるだろう。しかし、本当に1年半でできれば、最短記録になる。「ほとんどのワクチンは市場に出るまでに5年から15年もかかります」とジョン・アンドルスは言う。

また2003年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS:サーズ)

2012年9月以降、中東地域を中心に患者の発生が報告されている「中東呼吸器症候群(MERS:マーズ)」

どちらも2020年4月現在でも ワクチン・抗ウィルス薬は無いそうです。

自分のどこか頭の中で「しばらくしたら世界の研究者たちが薬やワクチンを作ってくれるだろう」と勝手な現代医療に期待をしていました。がそう簡単には終息しそうになさそうです。

 

お店では日々除菌の徹底が増しております。
ありとあらゆる所の除菌に徹しています。何かするたびにシュッシュ シュッシュしています。
こんなに潔癖症だったっけ?ってくらい。
来年、再来年くらいには絶対に国民アンケート集計取ったら国民の鬱と潔癖症は増加していると思います。
何かをする度に見えないウィルスを妄想しながらシュッシュ シュッシュその場の殺菌です。
その場の殺菌は何とか出来るんですが、問題は継続性は無い事です。アルコールも揮発してしまいますからその場の殺菌です。
だからシュッシュ シュッシュするんです。
そんな日常を繰り返すと不安な気持ちにかられますよね。




今必要とされている除菌は安心感・効果・継続性です。

私自身が必要としていましたから。
前文章ではちょっとネガティブな人みたいな感じでしたが、隠れポジティブなんです。
ネガティブな心配事をいっぱい調べて、その後どうポジティブに変換するかを常に考えております。
ウイルスが進化していくように人類も進化して行きます。
自分自身も今に合った考え方に切り替えないとな、と常に考えさせられます。

まず奴ら(ウイルス)と戦うためには敵を知らないと。

ウ イ ル ス は、 実 は ⽣ き 物 で は あ り ま せ ん。 ⼀ ⽅ で、 細 菌・ バ ク テ リ ア な ど は、 ⽣ き 物 で す。
違 い は、 ⾃ 分 だ け で 増 え る か、 栄 養 を 取 り 込 ん で 何 か の 活 動 を す る か、 と い う あ た り で す。
ウ イ ル ス は ど ち ら も し ま せ ん。 つ ま り ⽣ き 物 と は ⾔ い 難 い 存 在 で す。 で す の で、 「死 ぬ」 と
い う こ と は あ り ま せ ん。 た だ、 ウ イ ル ス は、 ⼈ 間 や 動 物 な ど の ⽣ き 物 の 細 胞 に ⼊っ て、 ⾃ 分
を 増 や さ せ、 そ の 細 胞 の 機 能 を 破 壊 し、 ま た 外 に 出 て 別 の ⼈ な ど に 感 染 し ま す。 こ の 働 き
を、 ⽌ め た い の で す ね。
ウ イ ル ス の 粒 は、 お お ま か に い う と、 ⼊ れ 物 と 内 容 で で き て い ま す。 ⼊ れ 物 に あ た る 膜 は、
そ の 外 側 と 内 側 は ⽔ に と け (親 ⽔ 性)、 で も 真 ん 中 が 油 に し か と け な い (疎 ⽔ 性) 性 質 で す
(脂 質 ⼆ 重 膜)。 (実 は こ の ⼊ れ 物 の 構 築 は、 私 た ち の 体 の 細 胞 の ⼊ れ 物 = 細 胞 膜 = と 同 じ
で す。) そ の ⼊ れ 物 の 中 に、 ⾃ 分 を コ ピー し て 作 ら せ る た め の 情 報 (遺 伝 ⼦ = DNA や RNA
と いっ た 核 酸) が ⼊っ て い る だ け で す。 そ れ な の で、 そ の ⼊ れ 物 を こ わ し て し ま え ば、 ウ イ
ル ス と し て 働 け な く なっ て、 ⼈ の 細 胞 に ⼊ れ な く な り、 だ か ら ふ 増えな く な り ま す。
(洗 い ⽅) こ の ウ イ ル ス の ⼊ れ 物 (膜) の 壊 し ⽅ は、 油 に 溶 け や す い と こ ろ も、 ⽔ に 溶 か し
て し ま う こ と で す。 そ の た め に は、 油 を ⽔ に と か せ る 界面活性剤(洗剤)などで手洗いをする事は有効と言えます。 ⽔ だ け で す と、
ウ イ ル ス の ⼊ れ 物 が 壊 せ ま せ ん。 ウ イ ル ス の 働 き は ⽌ め ら れ ま せ ん。
※2020年4月16現在 日本政府とメディアからアルコールの代わりになる物としてお酒(70%〜83%)、台所用洗剤も効果的。と新しい情報かのように報道されていました。今までとおんなじ事やんけ!手洗いが効果的と言っている時点で界面活性剤がウィルスに効果あるって石鹸も台所用洗剤でもシャンプーでも界面活性剤ですから。両方ともそれでの除菌を繰り返せば肌の刺激も強くなり、肌荒れ・手荒れの原因にもなります。その荒れた肌の粘膜から新型コロナウイルス の感染確率は倍増されてしまうかと思われます。

【ウ イ ル ス に 感 染 し て い る ⼈ が さ わっ た も の を さ わ る と、 う つっ て し ま い ま す か︖】
コ ロ ナ ウ イ ル ス が た く さ ん ⼊っ た ⽔ 滴 が、 咳 や く しゃ み か ら ⼿ の ひ ら に つ い て、 そ の ⼿ で
持っ た り 触っ た り し た 何 か の 物 体 に 付 い て し ま う こ と も あ る で しょ う。 ド ア の 取っ ⼿、 テー
ブ ル、 筆 記 ⽤ 具、 な ど な ど。 こ う し た、 さ わっ た 物 体 が、 ど ん な 材 料 で で き て い る か に も よ
る の で す が、 ウ イ ル ス と し て 働 け る ま ま で、 数 分 か ら ⻑ い と き に は 数 時 間 以 上、 ウ イ ル ス の
つ い た ⼿ で さ わっ た あ と に 残 る こ と も あ る よ う で す。 そ れ を 別 の ⼈ が ⼿ で さ わっ て、 そ の
と き に、 そ こ に 残っ て い た ウ イ ル ス が ⼿ に つ い て し ま う こ と は、 あ る で しょ う。 そ の ⼿ で、
⿐・ ⼝・ ⽬ な ど、 顔 を さ わっ て、 粘 膜 か ら う つっ て し ま う こ と は、 絶 対 に な い と は い え ま せ
ん。 (⼿ で さ わっ た だ け だっ た ら、 う つ り ま せ ん。 そ れ で ⼿ を よ く 洗 お う と い う こ と に な り
ま す。 顔 を そ の ⼿ で さ わっ て、 粘 膜 に つ く と、 感 染 す る か も し れ な い、 と い う こ と で す。)
も ち ろ ん、 もっ と た く さ ん の ウ イ ル ス が ⼊っ た、 咳 や く しゃ み の し ぶ き を そ の ま ま 吸 い 込 ん
で し ま う よ り は、 ウ イ ル ス が 少 な い の で、 あ ぶ な く な い と 思 わ れ ま す。 で も、 注 意 し て お く
に 越 し た こ と は な い で しょ う。

物に対してウィルスが滞在する時間も長いんですね。最新の情報だと最大3時間とかも聞きました。調べれば調べるだけ今後もっと解明されて行きますね。アメリカでの情報はは2〜3日といった情報もあります。

どちらにせよ長いんですね。それを考慮しての対策が必要ですね。

じゃあどうやって予防するのか?

1年半以上も外部との接触を断つ事なんて不可能です。
私の知る限りの日常の生活の安心感を上げる、安全率を上げる方法をご紹介します。



普段はあんまりブログでは強い発言は言わないようにしていますが、政府の情報に身を任せすぎるのは危険な気がします。WHOでさえ止められなかったし、最初言っていた情報と現情報と違いますし。国民個々での適応した危機管理を上げていかねばと個人的には思います。各専門家の方々でも誰も今回の事は予測出来ませんでしたし、止められませんでした。正解は誰にもわかりません。その辺のいち美容師ですが、周りには凄い情報網の方々がいます。自分たち本来の仕事、お客様を綺麗にして喜んでいただける、お客様のお悩みを解決できるような環境になるように、自分にできる役割は頑張ります。(自粛をしないということでは無いですよ)




関連記事